20190803大阪G20での日韓首脳会談、依然NO優勢
2019年6月大阪G20サミットでの開催で揺れた日韓首脳会談。基本的には開催見送りを決した日本政府

国民としても、「絶対に開催しない方がよい」が26%、「まあ開催しない方がよい」が18%と、NOが優勢

一方、2019年5月15日と比べると、「開催しない方がよい」の数値は下がっており、寛容派も増えているようだ

設問 2019年6月に大阪で開催されるG20において、日韓首脳会談が見送られる可能性が高くなっています。日韓首脳会談、どう思いますか?
絶対に開催しない方がよい
まあ開催しない方がよい
開催してもよいと思う
絶対に開催するべきだ
分からない
興味ない

設問注釈 安倍晋三総理は米国・中国・ロシアなどとの首脳会談を行う予定です。ただ韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領とは、レーダー照射問題、いわゆる徴用工問題、いわゆる元慰安婦合意の実質的な破棄などもあり、日本政府は開催しない方向です。

韓国最高裁が日本企業に対し元徴用工らへの賠償を命じた判決をめぐり、日本政府が日韓請求権協定に基づき仲裁委員会の設置を求めたことについて、2019年6月18日、韓国は仲裁委の委員を任命せず、協定の期限を迎えました。

韓国政府は原告らへの損害賠償の支払いについて日韓両国企業が相当額を出資する方式を日本政府に提案しましたが、日本政府はこの新提案を一蹴、韓国政府に対して引き続き協定上の義務に従うよう求めていくといいます。

時期:2019年6月26日
対象:一般日本国民
回収:100人(男女比、年齢層偏りなく、無作為収集)
手法:インターネット調査

動画YouTubeチャンネルへ