20190818対韓輸出規制「良い」55%、否定派20%
韓国に対する半導体材料の輸出規制の強化措置、元徴用工問題で信頼関係が失われたことによる厳格化で、実質的な報復

「良い」の合計は55%、特に「すごく良いこと」の方が多く、31%に達しており、国民の韓国に対する強い苛立ちを思わせる

「良くない」合計は20%

設問 日本政府がいわゆる徴用工訴訟をめぐり事実上の韓国に対する対抗措置を発動へ。あなたはどう思いますか?
すごく良いことだと思う
まあ良いと思う
あまり良くないと思う
絶対良くないと思う
分からない
興味ない

設問注釈 日本政府は、韓国への輸出管理の運用を見直し、テレビやスマートフォンの有機ELディスプレー部分に使われるフッ化ポリイミドや、半導体の製造過程で不可欠なレジストとエッチングガス(高純度フッ化水素))の計3品目の輸出規制を2019年7月4日から強化するといいます。いわゆる徴用工訴訟をめぐり、韓国側が関係改善に向けた具体的な対応を示さないことへの事実上の対抗措置。

半導体製造は韓国の主力産業であり、該当製品は日本が圧倒的な世界シェアを握っており、日本以外の入手先を探るのは困難で、韓国経済へのマイナス影響が想定されています。

時期:2019年7月3日
対象:一般日本国民
回収:100人(男女比、年齢層偏りなく、無作為収集)
手法:インターネット調査

動画YouTubeチャンネルへ