20190819知名度頼みの参院選候補者選びにNOが6割
元モーニング娘。の市井紗耶香氏が今夏の参院選比例区で立憲民主党から出馬を発表

知名度頼みの感は否めないが、知名度頼みは「良いと思う」合計15%と少数派

「良くない」の合計が61%となり、6割を超える国民が反対している。諸刃の剣の手法

設問 参院選が近づき、与野党とも、芸能人や元スポーツ選手など、政治的な実力よりも、知名度を優先したようにも見える立候補者擁立の動きが加速しています。どう思いますか?
すごく良いことだと思う
まあ良いと思う
あまり良くないと思う
絶対良くないと思う
分からない
興味ない

設問注釈 例えば、元モーニング娘。の市井紗耶香氏が2019年6月26日に会見を開き、今夏に行われる参院議員選挙の比例区で、「お母さんの代表として」立憲民主党から出馬することを表明しました。

時期:2019年7月3日
対象:一般日本国民
回収:100人(男女比、年齢層偏りなく、無作為収集)
手法:インターネット調査

動画YouTubeチャンネルへ