20190927韓国ホワイト国認定取り消し、賛成が急増
8月2日に閣議決定、約3週間後から適用開始の予定。韓国がますます反発強める、とも

日本国民も「賛成」が70%となり、前回と比べて12ポイントも増加、強硬姿勢

設問 日本政府は2019年8月2日にも、韓国に対する輸出管理の厳格化の一環として「ホワイト国」の除外を決定します。どう思いますか?
大変賛成だ
まあ賛成だ
あまり賛成できない
大反対だ
分からない
興味ない

設問注釈 2019年7月4日、日本政府は韓国に輸出される半導体関連3品目の管理厳格化を発表、韓国の主要産業に関わることだけに、韓国はWTOに訴えたり、国内で日本製不買運動などを行ったり、時を経るごとに対日批判を強めています。

日本における安全保障貿易管理の枠組みの中で、大量破壊兵器及び通常兵器の開発等に使われる可能性のある貨物の輸出や技術の提供行為などを行う際、経済産業大臣への届け出およびその許可を受けることを義務付けた制度「キャッチオール規制」があります。

「ホワイト国」に認定されていた韓国は今までこの「キャッチオール規制」対象外でしたが、「ホワイト国」認定が取り消されれば、先の半導体関連三品目にとどまらず、他の韓国主要産業に関わる製品の日本からの入手に大きな影響が出る、ともされています。

時期:2019年7月31日
対象:一般日本国民
回収:100人(男女比、年齢層偏りなく、無作為収集)
手法:インターネット調査

動画YouTubeチャンネルへ