20191014元SMAPへのマツコ発言「同感」が42%に
マツコ・デラックスの元SMAPメンバーに対する「SMAPだから使われていたわけで、SMAPじゃなくなった3人に魅力を感じますか?」発言

マツコのジャニーズ事務所への忖度とも、元SMAPのコアファンからバッシング受けるとも報じられるが、「同感」は計42%に

否定派は計22%どまり

設問 マツコ・デラックスさんは元SMAPメンバー(稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さん)について、「SMAPだから使われていたわけで、SMAPじゃなくなった3人に魅力を感じますか?」と発言。どう思いますか?
全く同感だ
まあ同感できる
あまりそう思わない
全くそう思わない
分からない
興味ない

設問注釈 TOKYO MXが稲垣さんを情報番組「5時に夢中!」の準レギュラーに起用することを検討したものの、マツコ・デラックスさんの事務所が“共演NG”にしたことで計画が頓挫したと、2019年8月1日発売の「週刊文春」が報じました。

同誌はマツコ・デラックスさんを直撃、「だってテレビ局は使いたくないんだもん」とバッサリ。稲垣については「『5時に夢中!』に入って楽しいと思う? いち視聴者として冷静に見れば、旬かどうか分かるでしょう」「あの騒動直後の稲垣が出ることによって、あの番組が築き上げたカラーがどうなるか考えてよ。1つの色に染まっちゃうじゃない」などと答えたといいます。

時期:2019年8月7日
対象:一般日本国民
回収:100人(男女比、年齢層偏りなく、無作為収集)
手法:インターネット調査

動画YouTubeチャンネルへ