20191007文在寅氏「ホワイト国」除外での発言評価
さすがに「日本こそが歴史問題化」発言に対する評価よりは冷静だが、否定派優勢

「これから起きる事態の責任も全面的に日本にある」に多くの日本国民が反発

設問 日本政府がホワイト国から韓国を除外することを決めたことを受け、韓国の文在寅大統領は「極めて無謀な決定。全責任は日本にある」と発言、どう思いますか?
「お前が言うな」の頓珍漢発言と思う
まあ、的は射ていないと思う
一定の肯定的な評価はできると思う
しっかり傾聴し、考慮すべきだと思う
分からない
興味ない

設問注釈 韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領は2019年8月2日午後、日本政府が輸出手続き上の優遇措置を与える「ホワイト国」から韓国を除外することを閣議決定したことについて、下記のように発言しました。

外交的な努力を拒否し、事態を一層悪化させる極めて無謀な決定だ。深い遺憾の意を表する。状況を悪化させた責任が日本政府にあることが明白になった以上、これから起きる事態の責任も全面的に日本にあるという点をはっきりと警告する

ただし、日本政府がホワイト国に指定したり、解除したりするのはあくまでも日本の輸出管理の問題であり、日本の内政問題、との見方もあります。また、日本からの輸出に優遇措置が受けられるホワイト国は、韓国の既得権益ではなく、あくまでも過去の日本政府の決定によるものです。

時期:2019年8月7日
対象:一般日本国民
回収:100人(男女比、年齢層偏りなく、無作為収集)
手法:インターネット調査

動画YouTubeチャンネルへ