20191120韓国大統領演説に感謝せず、おかしい7%
韓国は、文在寅大統領が「光復節」の演説で、対日批判を抑え対話による問題解決を呼びかけたとされ、それを事前に日本側に伝えていたにも関わらず、感謝がなかったことを問題視

……普通の感覚ではちょっと理解できないと思うが、「感謝しないのはおかしい」と感じる人も合わせて7%いるところに日本らしさを感じるか

設問 韓国は、文在寅大統領が「光復節」の演説で、対日批判を抑えて対話による問題解決を呼びかけたとされ、それを事前に日本側に伝えていたにも関わらず、「ありがたいという言及がなかった」ことを問題視しているようです。どう思いますか?
なぜ感謝しなければならないのか全く理解不能
まあ理解不能ではある
日本が韓国に感謝しないのはややおかしい
日本は韓国に感謝すべきだった
分からない
興味ない

設問注釈 韓国の文在寅大統領が2019年8月15日の「光復節」の演説で、「今でも日本が対話と協力の道に出たら、私たちは喜んで手を取る。公正に交易して協力する東アジアを共につくっていく」などと、対日批判を抑えて対話による問題解決を呼びかけた、とされます。

しかも事前にそうした演説内容を日本側に伝えていたにも関わらず、安倍政権が「何の反応も見せず、ありがたいという言及もなかった。国家的な自尊心まで毀損するほどの無視で一貫し、外交的欠礼を犯した」(金鉉宗・国家安保室第2次長)と受け止めた、といいます。

時期:2019年8月29日
対象:一般日本国民
回収:100人(男女比、年齢層偏りなく、無作為収集)
手法:インターネット調査

動画YouTubeチャンネルへ