20200227NHK VS 日本郵政、「興味ある」合計6割
日本郵政によるかんぽ不正販売。それをスクープしたNHKと、続編番組などをめぐって、日本郵政が抗議。日の丸“巨艦”同士によるバトル勃発

本件に「興味ある」とした人は合計で6割に到達

不正を行ったのはかんぽの方で、日本郵政を味方する声はごく少数

設問 NHK VS 日本郵政のかんぽ問題、興味ありますか? どう思いますか?

興味ある。NHKの方に分がある
興味ある。日本郵政の方に分がある
興味あるが、分からない
興味ない
本件をそもそも知らなかった

設問注釈 2018年4月、かんぽ生命保険の不正営業問題をNHK「クローズアップ現代+(プラス)」がいち早く「郵便局が保険を“押し売り”郵便局員たちの告白」と題して報じました。

NHKは続編放送に向け、同7月に広く情報提供を呼びかける動画をアップ。日本郵政は上田会長宛に、かんぽ不正営業が日本郵政による組織ぐるみの印象を与えるとの旨を文書で抗議。NHKの動画は削除されました。

また日本郵政は、番組責任者が「会長は制作に関与しない」との趣旨の説明をしたとして、NHK経営委員会に抗議。同経営委員会が上田会長を厳重注意しました。

放送部門トップの木田幸紀放送総局長が日本郵政側に出向いて会長名で「不十分な説明だった」などと事実上謝罪する文書を渡しました。

結局、続編放送は日本郵政の抗議と圧力により一時見送られたとみられ、放送されたのは問題が拡大化した2019年7月でした。

日本郵政は、抗議を反省する旨を発表したり、抗議は正当だったと主張したり、経営陣でも意見が分かれています。NHKは、日本郵政の抗議による放送見送りを否定、あくまでも自主的な判断で、続編が遅れたのは取材不足のためだった、としています。

時期:2019年10月8日
対象:一般日本国民
回収:100人(男女比、年齢層偏りなく、無作為収集)
手法:インターネット調査

動画YouTubeチャンネルへ