20200506沢尻容疑者逮捕、政府の陰謀? NO優勢
政権中枢にいた鳩山由紀夫元首相まで参戦。普通、元首相が「陰謀だ」と断言したのであれば真実ととらえられるはずなのだが。。

「陰謀だと思う」の合計は25%にとどまる。熱狂的な反安倍政権票か

「偶然だと思う」の合計は56%と、過半数を超え、圧倒的。やはり陰謀とするには無理があるか

設問 沢尻エリカ容疑者の逮捕を受けて、「政府が“桜を見る会”問題が起きたから、マスコミにネタを流し、芸能人を逮捕させる」パターンがあるのではないか、との指摘があります。どう思いますか?

その通り、大問題だ
まあその通りで、問題だ
それは違うような気がする
全く関係ない偶然、別個の問題だ
分からない
興味ない

設問注釈 安倍晋三首相は2019年11月15日、「桜を見る会」をめぐる問題について昼と夜の計2回、記者団に説明する異例の対応を見せました。2回目は20分以上を費やしました。

ちょうどその翌日の2019年11月16日、合成麻薬MDMAを所持したとして警視庁が沢尻エリカ容疑者を逮捕。来年NHKの大河出演も決まっていた人気女優だったために一時ネット上はその話題にジャックされた感があるほど、情報が飛び交いました。

「政府が“桜を見る会”問題が起きたから、マスコミにネタを流し、芸能人を逮捕させる」パターンの指摘は、同日16日から徐々に始まり、17日も続けて指摘する声が上がっています。特にタレントのラサール石井さんの指摘が注目されました。

時期:2019年11月19日
対象:一般日本国民
回収:100人(男女比、年齢層偏りなく、無作為収集)
手法:インターネット調査

動画YouTubeチャンネルへ