20200716訪日観光客マナー違反被害経験が急増44%
被害有無では「ある」が前回3割強から44%に急増、訪日観光客がより身近に?

対応策では「どちらともいえない」が減少して、対応・あきらめいずれも増加

設問 外国からの訪日旅客、いわゆる外国人観光客が増えており、日本政府は今後も増やしていく方針ですが、一方で、迷惑行為が問題化しています。外国人観光客による迷惑行為を実体験させられたことはありますか?

ある。すごく不愉快で、徹底的に指導すべきと思う
あるが、文化も違うのでやむを得ない、と思った
あるが、どちらともいえない
ないが、文化も違うのである程度は許容すべきと思う
ないが、郷に入れば郷に従え、徹底的に指導すべきと思う
ないが、どちらともいえない

設問注釈 2019年1年間に日本を訪れた外国人旅行者が買い物や宿泊などで消費した金額は、過去最高の4兆8113億円となりました。旅行者1人当たりの消費額も4年ぶりに増えています。

これは前の年より6%余り増え7年連続で過去最高を更新しました。一方、旅行者1人当たりの平均の消費額は15万8458円と、前の年を3%余り上回り、4年ぶりに増えました。

消費額を国や地域別に見ると、中国からの旅行者が1兆7718億円と全体の3分の1を占め、次いで台湾が5506億円、韓国は4209億円などとなっています。

時期:2020年1月22日
対象:一般日本国民
回収:100人(男女比、年齢層偏りなく、無作為収集)
手法:インターネット調査

動画YouTubeチャンネルへ