20200813新型コロナで中国人入国禁止すべき、66%
「全面的に停止すべきだ」との強い見解を持つ人が40%、「まあすべきだ」の同調層が26%で、合計66%が全面入国禁止を希望。「すべきではない」計24%

もはや入国禁止するべき時期は過ぎているかもしれないが、他国が思い切った施策を講じている中、日本は? という戸惑いも国民の中にはありそうだ

設問 発生元の中国では、新型コロナウイルスのまん延がまだ拡大傾向にあるようです。中国人の日本入国を全般的に規制するべきだとの意見も根強く存在します。どう思いますか?

中国人の入国を全面停止すべきだ
まあ、全面停止すべきだ
全面停止すべきではない
絶対に全面停止すべきではない
分からない
興味ない

設問注釈 新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、中国と国境を接するロシアは、2020年2月20日以降、中国人のロシアへの入国を一時的に停止することを決定しました。米国などでも同様の措置を講じています。

2020年2月19日早朝時点で、ロシアの感染者数は公表ベースでわずか2人、米国でも15人で、日本のクルーズ船を含まない数十人と比べても、極めて少ないのが現状ですが、日本よりも強硬な政策に打って出たことになります。

一方で、日本では、湖北・浙江で発給されたパスポート所持者や渡航歴のある人々を制限するだけで限定的です。また、この方法はいかようにも潜り抜けられる(禁止該当者も日本入国は容易)、と中国そのものからも指摘されています。

しかし、中国の訪日観光客は、1人当たり消費金額の面でも、全体の人数でも、極めて大きく、全面的に中国人の入国を停止すれば、日本の経済が大きな打撃を受けることになる、ともされています。

また、WHOも全面入国禁止など、極端な政策には否定的です。

時期:2020年2月20日
対象:一般日本国民
回収:100人(男女比、年齢層偏りなく、無作為収集)
手法:インターネット調査

動画YouTubeチャンネルへ