20200330鳩山元首相「共和党」、注目度9%どまり
「すごく注目している」は見事に0%

「まあ注目している」もわずか9%どまりで、注目度合いは2ケタ達せず

「注目していない」の合計は56%と多数

元首相の新たな取り組みなのに「興味ない/知らない」が22%。「過去の人感」強いか

設問 旧民主党を率いた鳩山由紀夫元首相が、新たな政治団体「共和党」の結成を目指す意向を表明しました。どう思いますか?

すごく注目している
まあ注目している
あまり注目していない
全く注目していない
分からない
興味ない/知らない

設問注釈 鳩山氏は2019年10月25日、東京都内で開いた初の準備会で「日本の政治に一言、二言、申さなければならない。次の日本の姿を皆と一緒に考えていく」と意気込みを語ったといいます。

鳩山氏は代表を意味する「棟梁(とうりょう)」に、首藤信彦元衆院議員が党首を指すという「物差(ものさし)」に就く見込み。「友愛外交の実現」「米軍基地の縮小・撤退、辺野古への移転阻止」などを掲げています。

鳩山氏は準備会で、参加者に「共和党ができるかは皆さん次第。皆さんが協力して『共和主義』を正当化する必要があるか議論することが大事だ」と訴えました。

いわゆる徴用工問題について「(日本が)国際法を守っていないのが韓国だといわんばかりに主張しているのは必ずしも正しい見方ではない」と強調。在日米軍をめぐっては「基地は縮小すべきだ」と述べました。

2030年までに所属国会議員を30人にまで増やすのが目標だとされています。

時期:2019年10月29日
対象:一般日本国民
回収:100人(男女比、年齢層偏りなく、無作為収集)
手法:インターネット調査

動画YouTubeチャンネルへ