20200917中国外務省ツイート、日本国民75%が否定
中国の狙いは不明だが、一国の、今や超大国とも言える国の外務省が、あまりにも軽はずみなツイート

米軍がウイルスを中国に持ち込んだ説、「荒唐無稽」51%、「まあデタラメ」26%で、合計77%と、日本国民の実に4分の3が否定的

絶対にありえない、とは言い切れないが。。

設問 中国外務省は新型コロナウイルスを巡りツイッターで「米軍がウイルスを(湖北省)武漢市に持ち込んだのかもしれない」と主張。どう思いますか?

中国外務省のツイートは、荒唐無稽すぎる
中国外務省のツイートは、まあデタラメだ
中国外務省のツイートは、一理あるのではないか
中国外務省のツイートは、正しい可能性がある
分からない
興味ない

設問注釈 中国外務省の趙立堅副報道局長は2020年3月13日までにツイッターで「米軍がウイルスを(湖北省)武漢市に持ち込んだのかもしれない」とツイート、新型コロナの発生源が米軍の研究施設だと推測する記事を紹介しました。

同外務省の耿爽副報道局長も13日の記者会見で、米政府高官や議員がウイルスの発生源について「中国を攻撃しており、断固反対する」と非難していました。

中国ではもともと「ウイルスは初期に野生動物からヒトに入った可能性がある」(国家衛生健康委員会)として、中国の習近平指導部は違法な野生動物市場や取引を徹底的に取り締まるように指示していました。

しかし、感染が広がり欧米などから中国に対する風当たりが強まるなかで、中国内では「ウイルスの発生源は中国とは限らない」とする主張がネット上で出回るようになっています。

今回のツイートは中国のそうした立場を中国政府も踏襲するようになった現れともされます。中国でツイッターはブロックされて一般には使えませんが、このツイートには「いまやるべきは他国のせいにすることなのか」などと批判的な書き込みが相次いでいます。

時期:2020年3月17日
対象:一般日本国民
回収:100人(男女比、年齢層偏りなく、無作為収集)
手法:インターネット調査

動画YouTubeチャンネルへ